2016年12月4日日曜日

「かーそる」2016年11月号

Clip to Evernote
とても好きな言葉があります。シンプルな言葉です。

「青は藍より出でて藍より青し」

青のほうが優れているというのは、大変に素晴らしいことです。ひとえに、青の努力のたまものです。

ただ、優れていることが、何を示しているのか、少し気になるところです。明示されてはいません。藍が劣っていることもないはずです。

藍の青さと、青の青さは、違った種類のものなのでしょう。青が藍より青いことは、巨人の肩に乗ることと、似ているように思います。

違った種類のものであろうとしたところが、青の努力です。
階層を上がろうとすることです。すなわち、考えるということです。

藍の努力は、青に、考えることのバトンを手渡したことでしょう。さもなければ、青は、青くならなかったはずです。

新しい雑誌が創刊されました。「かーそる」です。

「かーそる」2016年11月号 [創刊号] – Project:かーそる

素晴らしい雑誌が完成したと思います。
私は、ひとつだけ、ずっと続く雑誌になることを、願いました。

私たちが手渡されてきた、幾億のバトンから、新しい青を作り上げようとする雑誌です。
藍の努力に敬意を表します。

藍より出でて、藍より青い雑誌を。
そして、手にとっていただいた方々の、次の藍になる雑誌を。

目指して進んでいきたい、というのは、私の勝手な想像でした。

本当のところは、ずっと続く雑誌であってほしいということが、私の唯一の願いです。


終わりに


こちらの文章がオリジナルです。

創刊にあたって – Project:かーそる