2014年5月24日土曜日

留まるドラマのカタチ

Clip to Evernote
長く、複雑なほうが、優しく感じます。どちらかといえば、その方が私は好きです。

こちらの記事を読みました。

R-style » 5/5 〜 5/10 今週のまとめ

次のような言葉があります。
どうしても、長さが必要な表現もある。
間違いないような気がします。どうしてそうなのか、解説はいろいろとあることでしょう。
率直には、長い表現の方が手間がかかるものの、優しく感じます。

ブログ「あれやこれやの数学講義」さんで、「数学語り」と題されている企画があります。

あれやこれやの数学講義

いつも、大変に興味深く読ませていただいています。

いくつかの「語り」で、思考の持久力という言葉が使われています。
オリジナルの言葉なのでしょう。少なくとも、私は聞いたことがありませんでした。すなわち、素晴らしいことに、オリジナルの概念だということです。
きっと、数学と、数学を教えることについて長く考え続けてきた先でたどり着いたことと想像します。新しいことがらを、人にわかる形で提出されたわけです。

新しい概念ですので、受け取るほうも慎重に探っていきたいところです。

数学語り060では、二つの言葉が対比されています。習熟と、持久力です。もちろん、いずれも数学の問題を考えようとする場面のことです。

いわく、習熟は、よっこらしょとステップを登らなくてもよいようにすることで、持久力は、よっこらしょと登れる回数を増やすことです。
ステップをたくさん登っても疲れないような力のことを、思考の持久力だと解釈できそうです。

また、数学語り055は、なかなか答えにたどり着けない場面を示しています。
答えを得られないまま、辛いままで、踏ん張って思考を続ける力を、持久力と呼んでおられます。

思考の持久力について、徐々にわかってきました。
たくさんのステップを登っても、なかなかゴールに着かなくても、思考を続けられる力です。
大変に好ましく、身につけたいと思うものです。個人的には、上で少し出てきた習熟よりも好感を覚えます。

いま整理したとおり、思考の持久力を話題にするときの登場人物は二つです。ステップと、ゴールです。
ゴールを意識に留めておきながら、よっこらしょとステップを登ります。

ステップは経験できる実体であり、ゴールは知識のような概念です。

思考の持久力を、次のように呼ぶこともできそうです。すなわち、抽象を保留したまま、具体を根気強く追うことです。
数学を足場にしながら、他の領域にも手が届きそうになってきました。

私たちは、それなりに苦労して日々を生きています。私の好きな日常です。

日常のあらゆる場面で、さまざまなドラマをまっとうします。一方で、日常は変わり映えのないものでもあります。

この二つは相反しているように見えます。
日常のあらゆる場面はドラマの連続なのに、日常は変わり映えしないのです。

いずれにせよ、相反していそうな話題を同時に取り扱いながら考えを進展させていくことは、思考の持久力に該当するでしょう。

日常のあらゆる場面を抽象的に過ごすことは決してできませんが、それでいて、日常というものは抽象的です。
思考の持久力とは、変わり映えのしない日常を意識の片隅で保留したままで、日々直面するドラマを根気強くこなしていくことになります。

優しさについて、私が思っていることと似ています。

私は、優しいというのは、具体的であることを必ず内包していると思っています。優しくあることは具体的であることだ、と言ってもよいかもしれません。
優しさとは、他人の気持ちになれることだと言います。それは、他人のために、具体的なステップを踏む負荷をいとわないことです。自分ではない誰かの人生について、抽象的な単純さを意識の片隅で保留したまま、同時に、数多ある具体のドラマを認めることです。

その意味で、優しさというものは、絶対の正しさとして君臨したりはしないのだと思います。優しいことが具体的であることだからです。
抽象に終始する方が、つまり、優しくない方がよいような場面も、きっとあることでしょう。この気づきは忘れずにいたいものです。

個人的には、どちらかと言えば、優しくある時間を多く取りたいとは思います。

ここまで述べてきたことを受けると、私の表現は次の一行で済むように思えます。

思考の持久力がある人は、優しくいられます。

よく、わからない一行になりました。なるほど、どうしても長さが必要な表現に間違いなかったようです。あるいは、最後に短い表現をするために、長い話を準備しておく必要があったのかもしれません。

長さが必要な表現と、最後に短い表現をするための長い準備とが、まったく等価のものを指しているのかどうかは、難しいところです。

本エントリのはじめに、長さが必要な表現もある、という言葉との出会いを書きました。私はそれを、間違いなさそうだと感じています。そのときの印象からしても、短い表現のための準備とは、違うもののような気がします。

長さが必要な表現は、思考の持久力と、意図を同じくしているように感じます。対して、最後に短い表現をするための長い準備は、習熟でしょうか。
いずれにせよ、長く、複雑です。思考の持久力が活躍しそうなところです。

CooRieさんの楽曲「センチメンタル」に、私の大好きな言葉があります。ご紹介します。
複雑は「好き」のカタチね
長いほうが、優しいです。
優しいと、複雑です。
複雑は、好きのカタチです。


終わりに


日常というものは変わり映えしないけれど、同時に日常のあらゆる場面はドラマの連続であるという着想は、次の記事によったものです。ご紹介しておきます。

長期の仕事は薄氷を踏むようにして進んでいく | ライフハック心理学

大変に衝撃を受けた記事です。