2012年6月23日土曜日

Pocketに入る

Clip to Evernote
今回は、本ブログとしては非常に珍しく、速報めいた話です。


Google+ とPocket


以前、以下のようなエントリを書きました。

23-seconds blog: Pocketに入らないほどの

ここでは、Google+ で見つけた気になる記事をいかにしてPocketに転送するか、についての試行錯誤を紹介しました。
エントリとしては、これという方法が見つからないため今後の発展に期待しよう、との結論で終えていました。


Flipboard


非常に驚くべきことに、FlipboardがGoogle+ に対応しました。
参考になる記事をいくつか置かせていただきます。

FlipboardがGoogle+に対応、その裏にAPI公開の足音が | Lifehacking.jp

Flipboardがサードパーティー初のGoogle+クライアント機能を搭載 – ストリーム閲覧やコメント投稿、フォローが可能に | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生

Android版も登場しているようです。

Android版Flipboardが出た!Google+にも対応している!!-見て歩く者 by 鷹野凌-

いろいろと積もる話はありますが、結論を急ぎます。


Pocketに保存


Flipboardでは、あるコンテンツを個別に表示させた際に、画面右下のメニューから様々な外部連携が可能です。

そして、そこには「Read Later」との項目があり、Instapaper、Pocket、Readabilityに直接記事を保存することができるのです。

これを用いれば、FlipboardからGoogle+ のストリームを閲覧することで、気になる記事を容易にPocketへ転送できます。

私の長年の願いが達成されるのです。


終わりに


まさか、Flipboardとの連携という形で私の問題が解決されることになるとは思いませんでした。
今後、私の生活スタイルはいろいろと変わってきそうです。