2012年4月21日土曜日

人生のアニメソング

Clip to Evernote
何年か、全力でアニメを見ていた時期がありました。
近頃はすっかり見なくなってしまいましたが、現在の私の基礎を作ったのは間違いなくアニメであり、今でもその思い出や知識など、とても大切にしています。

(要するに、「今はアニメ見てないから知らない」などと言うつもりはなく、「今は見てないけど、アニメって素晴らしいよね」との気持ちだということです。)

さて、なぜだかこのところ、頻繁に当時のアニメソングについて思い返しています。
思い返すこと自体はとても楽しいのですが、どうも、何度も同じことを考えているような気がしてなりません。
そこで、一度この場に記録しておくことにします。

私には、人生のアニソンと呼ぶべき曲がいくつかあります。
これらは、一生忘れずに、大事にしようと決めている曲たちです。

今回はそんな曲を紹介してみます。

アーティスト名 / 曲名 とします。
また、動画をページに組み込むのはあまり気が進まないため、YouTubeへのリンクを置いておくことにします。


紹介


yozuca* / Fragment~The heat haze of summer~

Fragment~The heat haze of summer~ - YouTube

ドリームキャストゲーム『水夏 ~SUIKA~』オープニングテーマ。
いきなりアニメソングではないものを持ってきてしまいましたが、これはまったくもって仕方のないことです。私は悪くありません。
夏になると聞きたくなる曲です。

***

yozuca*  /  ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~

ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~ - yozuca* - YouTube

PCゲーム『D.C. ~ダ・カーポ~』オープニングテーマ。いきなりyozuca*さんが連続になってしまいましたが、これはまったくもって仕方のないことです。私は悪くありません。
私も人生で何度か卒業を経験していますが、そうですね、毎回この曲で泣いています。

***

savage genius / 祈りの詩

祈りの詩 / savage genius - YouTube

テレビアニメ『シムーン』エンディングテーマ。
なんと言いますか、もう少しだけ頑張ってみようかなと思える曲です。

***

tiaraway / Can you feel crying alone?

(YouTubeからは見つかりませんでした。)

プレイステーション2ゲーム『W~ウィッシュ~』オープニングテーマ。
いやあ、名曲です。

***

FictionJunction YUUKA / 瞳の欠片

テレビアニメ『MADLAX』オープニングテーマ。
南里侑香さん、二度めの登場です。
名曲ですね。

***

セフル(浅川悠)・ラン(桑島法子) / flowin'~浮雲~

Flowin' ~Ukigumo~ - YouTube

テレビアニメ『遙かなる時空の中で-八葉抄-』エンディングテーマ。
感動します。

***

極上生徒会執行部  / 偶然天使


テレビアニメ『極上生徒会』エンディングテーマ。
豪華メンバーです。

***

佐藤裕美 / Angelic Symphony

PCゲーム『GALAXY ANGEL Eternal Lovers』オープニングテーマ。
名曲です。


終わりに


今後、他に思いつく曲があればここに追記していきます。

ちなみにですが、今回、一曲選ぶごとに長々と感傷に浸っていたためか、エントリを完成させるまでにびっくりするくらい時間がかかりました。