2012年4月24日火曜日

MoveEver概観

Clip to Evernote
つい最近も同じことを書いた気がしますが、今回はそれほど語りたいことがあるわけではありません。
ただ、素晴らしいiOSアプリが登場したので、ぜひここに書き残しておきたいと思っているのです。

これでPCが要らなくなります、と言えば多くの方は察せられるでしょう。


ノートを移動させる


こちらがそのアプリです。


MoveEver 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2 MB)


(アプリの価格は4/23時点のもので、現在セール中のようです。)

誰もが待ち望んだアプリです。

紹介記事があがっていますので、使用方法などはそちらをご覧いただければと思います。

Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるアプリ「MoveEver」の使い方 | delaymania

こちらは開発者のお一人による記事です。大好きなブログでもあります。
他にも紹介記事があります。

Evernote内のノートを超簡単にムーブ!MoveEverが便利すぎ
Evernoteハードユーザにとっての神アプリ!!超サクサクEvernoteのノートブック間移動ができるiPhoneアプリ「MoveEver」がアツ過ぎる!! | OZPAの表4
R-style » EvernoteのInbox整理ができる「MoveEver」が登場

アプリの機能としては、Evernoteのノートの移動ができることになります。

これまでiOSデバイス上でそれを行うのは、非常に困難でした。

ここ2年ほどの間に、PCを用いて行う様々な作業のうち、多くの部分はスマートフォンでも実現可能となり、かつ、スマートフォンでも可能であることが実感できるようになってきました。

かくいう私も、調べ物を始めとしてたくさんの作業をスマートフォンから実行できています。
それに伴ってPCを使用する時間が減ってくるわけですが、どうしても、その時間を完全にゼロにするわけにはいきませんでした。

Evernoteのノート整理があったためです。
こればかりは、iOSデバイスからは実現できません。

しかし今回、ノート移動を実現してくれるアプリが現れました。
私と同じようなPCの扱いをしている人にとっては、これは大きな革新です。
なにしろ、数百円のアプリが、PCを不要にするかもしれないのです。

もちろん、発売したばかりのアプリですし、アップデートに期待の点もあるかもしれません。
ですが、アプリの立ち位置や、アプリがもたらす新たな生活の構図に着目すれば、多少の使い勝手など瑣末なことでしょう。
それほどに人生を変え得るアプリです。

ちなみに、Android版の純正Evernoteアプリではノートの移動は容易に実現できます。非常に素晴らしいと思います。
他方のiOSでは、これまでできなかったことができるようになりました。これもまた素晴らしいことです。

また、こうなると、iPadが欲しくなります。
iPadからノートの整理が行えれば、メリットは大きいはずです。

さて、私がPCの使用をゼロにできない理由にはもう一つ、ブログの執筆があります。

こちらの記事を読みました。

iPad&iPhoneブロガーにオススメ!!超優秀iPadブログエディタ「Blogsy」と「するぷろfor iPhone」との相性が最強で最高の環境が誕生 | OZPAの表4

良記事です。

こちらで紹介されているBlogsyがなかなか良さそうだと感じており、これでブログ執筆がこなせるのであれば、完全にPCを排除できる可能性が見えてきます。
(私がポメラ使いであるとの前提が、ここには隠れています。)

いずれにせよ、iPadが欲しくなったというわけです。


終わりに


本エントリでは本当に何も語るつもりはなかったため、節分けなど何も考えていませんでした。
ひょっとするとそこに予期せぬ面白さがあるかもしれませんので、このままにしておきます。