2012年1月28日土曜日

TeXの情報ページまとめ

Clip to Evernote
訳あって現在、TeX(LaTeX)で文書を作成する必要があります。

そこで、いくつかのWebページを参考にさせていただきました。
それらを、自分用備忘録と、そして感謝の気持ちを表明するために、ここにまとめておきます。


参考ページまとめ


WindowsにLaTeXをインストールしてPDFファイルを作る手順

WindowsにLaTeXをインストールした際は、こちらを参考にしました。


LaTeXコマンドシート一覧

ほとんどのLaTeXコマンドは、こちらで参照できます。


LaTeX - コマンド一覧

上のページで見つからなかった場合には、より詳細になっているこちらのページを参考にしました。


リンク: ¥labelと¥refが対応しない! - 学習する機械、学習しない人間

はじめ画像への\refがうまくいかなかったのですが、こちらのページを参考にして、修正できました。


jbookクラス、¥thebibliographyで出力される「関連図書」を「参考文献」に変えるには[LaTeX chapter]

「関連図書」の表記を「参考文献」に変更する際に参考にしました。


TeX 小技

ページをまたいだ枠を付ける際に参考にしました。
ちなみにこちらで入手できるパッケージは、私の環境だと(Windows 32bit)、
C:/w32tex/share/texmf/tex/latex/base
に置いたらうまくいきました(未確認ですが、このあたりのディレクトリならだいたい問題ないようです)。



エディタ


TeX文書作成は「サクラエディタ」を使用しています。
以下のページから、zipファイルをダウンロードしました。

Sakura Editor - Browse /sakura-installer/1.6.3.0 at SourceForge.net


終わりに


リンク先は変更されることもあると思います。もし利用される際はご注意ください。
また、新たに別のページを参照した場合は、本エントリに追記していきます。