2012年3月3日土曜日

最近読んだ記事(2012.3.3)

Clip to Evernote
なぜだか最近、ぐっとくる記事をたくさん読みました。
Google+の方で共有することも考えましたが、わりと数が多くなりそうですので、ここでまとめてご紹介しようと思います。

余談ですが、ブログという場があると、素晴らしいと思ったことや感謝の気持ちを表明できて、とても嬉しいです(もちろんGoogle+でも良いです)。

ちなみに普段は、あまりコメントを加える必要のない便利ネタや面白ネタなどをGoogle+で共有し、自分なりに何か考えるところがあるような深い記事は、ブログで引用を交えながら紹介するようにしています。
ですが、この方法だとどうしてもブログでの紹介待ちな記事がたまってきてしまいますし、エントリ一つにできそうになるまで時間がかかったりします。

前置きが長くなりました。


ぐっときた記事


UEMATSU.Yの師の教え | Moleskinerie

モレスキナリーからです。ノートは贅沢に使うのが良いです。

***
Pinterestはどこまで合法なのか?ある女性のストーリー | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ

いまはやりのPinterestの話です。このことが将来どのようになるかはわかりませんが、読んでおく価値のある記事です。

***
2012年版「間違ったソフトウェアの売り方」 « A-Listers

これは同意です。さらに言うと、電子書籍の界隈も同様だと思います。

***
今日の世界の果て Vol.3 「ツールボックスとしてのTraveler’s Notebook」 | Notebookers.jp

やはりモレカウはどこまでも格好良いです。

***
ブログの衣替え(日刊になります) 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

大好きなブログですので、楽しみです!

***
[ 連載1:Fundamental Tuning ] 日本語入力ソフトは徹底的に鍛える | Find the meaning of my life.

こちらの連載も非常に楽しみです。第一回からかなり実践的です。

***
kouseipapa.net » Readabilityから「あとで読む」について色々と考えてみた。これに乗り換えよう。

途中から、まさかの展開を見せます。こういった記事には非常に憧れますし、私が目指しているところの一つだったりします。
もちろん内容も素晴らしいです!

***
誠 Biz.ID:「スーパーコンシューマー」とはなにか:集合知は“とがらない” 「abrAsus薄い財布」はなぜ生まれたか (1/3)

「小さい財布」ヘビーユーザの私です。
ぐっとこないはずがありません。

***
Wordpress.comで自由に空白行を入れる方法…… | jMatsuzaki

こういったことを、きちんとまとめて発信できることがまずすごいですし、そもそもこれに気付いたのがすごいです。

***
[N] プロ・ブロガー本で考えるのは「サスティナビリティ」と「自分で好きにやること」について

もう、とにかく感動しました。

***
カーナビ終了のお知らせ AndroidのGoogleマップナビが秀逸 | Last Day. jp

Androidすごいですね…。

***
1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | goryugo

すごい人です!格好良いです!


終わりに


また、ぐっときた記事が紹介しきれていないと感じたら、本エントリのようなことをするかもしれません。
もちろん、自分のことはわかりませんので、しないかもしれません。